タロットリーディング
タロットのリーディグ練習の記録
Uncategorized

【オンラインセミナー】で失敗した話。


「オンラインセミナー」で失敗してしまいました。

大切なお金も失ってしまったのです。
今でも、後悔と無念さは残っています。

誰にも話せませんでした。
自分の恥だと思っていたからです。

私は、自分が騙されないタイプだと信じていました。
騙されたのと違いますが、心情的には同じです。

気持ちの整理をつけるために、思い切って書いてみました。

サユリ

「ご報告」
オンラインセミナーを非難するものではありません。
また、そのような意図もありません。
あくまで、私個人が感じたことです。
誤解のないよう、お願いします。

オンラインセミナーとは

ウエブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、
ウエブセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれる。
インターネット上で行われるセミナーそのもの、
もしくはイうンターネット上でのセミナーを実施するためのツールを指す。

ウィキペディアより引用を

オンライン、日常的に聞くようになった言葉ですが、
コロナが流行する前には、知らなかった言葉でした。

申し込み手続きも簡単で、
自宅にいながら学べる為、移動時間・交通費も無いのです。

今の時代に合ったツールだというのは分かります。

しかし・・

内容・金額等を考慮しつつ自分に合うセミナーを探すのは難しいです。

オンラインセミナーを知ったキッカケ

ブログで発信してみたい。
自分を表現したい。

そこで、ブログの開設方法をネットで検索しました。
(無料ブログでは無く、ワードプレスで始めました)

あるブロガーの記事を参考にして設定をしていったのですが、
途中で分らなくなり困ってしまいました。

オンライン講座で教えてもらえることが分かりました。

私が申し込んだ「ストアカ」はこちら↓
http://www.street-academy.com

パソコン画面を共有しながら教えてもらいます。
そのため、質問も講師に伝わりやすいのです。
おかげで設定まで到達することができたのです。

費用は講師により違います。
高いかな?と思いましたが、自分で選んだ講師なので納得できたのです。

初めての「オンラインセミナー」を経験しました。

オンライン起業セミナー

受講した理由

2年前(2021年)まで会社員として働いてきました。
現在(2023年)は、時間に追われることもありません。

それなのに・・どうして?

退職してからの私は、失敗をやらかしているのです

今になって考えてみると、

会社の中で守られてきたんだな。と分るのです。
(失敗をする時間も余裕も無かった。とも言えます。)

退職後は、会社員時代には出来なかった習い事を始めました。
習い事(勉強)をするのは久々でしたが、楽しいことでした。

念願の資格取得はできましたが、実践練習が必要になりました。
知り合いに実践モニターを頼みましたが、何人かで終了です。

これからどうしようかな・・?

そんな時に、オンラインセミナーの記事を見つけたのです。

集客の文字が目に留まり、読んでみるとセミナー説明会があったのです。
内容を知りたいと申し込みました。

説明会はZOOM(オンライン)で行われました。

複数の参加者がいると思っていたら、私一人でした。
講師が私一人のために説明してくれました。

講座名はオンライン起業セミナーとなっていました。
集客をしたい人・これから起業を考えている人が対象です。

起業は考えていませんでしたが、集客の方法を知りたかったのです。
「集客」・「起業」も学ぶ事は同じだと考たからです。

決断(受講の申し込み)

「説明会」の終盤です。
ついに、本題の金額(受講費)の話が出てきました。

ホームページ(ブログ)の中では「金額」に触れていませんでした。

書かないということは高額なのだろう・・とは想像していました。

エッ!?

伝えられた金額は(私の中では)想像もしないような高額でした。

こんな高額は無理だ。断ろう・・

私の心中を察するように、

「今決断すれば、値引きをします。」
いくつかの提案を出したのです。

そして、結論は・・

提案の中の1番得な「現金一括払い」に決めていたのです。

説明会後は、受講したい気持ちに傾いていました。

何人か参加者がいたら違っていたかも知れません。
考える(断る)余地がありますから・・

たまたま、直近で「満期になった定期預金」がありました。
そのお金が、セミナーの費用に支払われました。

何故、私一人だったのだろう・・これも作戦なのかな?
(講師は、手違いで1人になったように話していました。)

決めたのは私(自分)でした。誰のせいでもありません。

当時の心境を思い返してみました。

「資格」を生かさなければ無駄になってしまう。
集客(お金を得る)をしなければいけない。

気持ち的にも焦りがありました。

その結果、目的がお金を得ることにすり替わっていました。

そんな精神状況だったから、
「オンライン起業セミナー」に引き寄せられてしまったのです。

講師の言うとおりにやっていけば、集客はできるんだ。
自分を奮い立たせていた私でした。

受講内容

基本は、動画&全員で受ける講座ですが、
1ヶ月に1回マンツーマンの講座がありました。

講師と受講生がマンツーマンで、対面又はZOOMで教えて貰えるのです。

大勢の中では、1人に時間は掛けられません。
マンツーマンなら、直接講師に質問することもできます。

1回目のマンツーマンの講座がありました。

何も分からない状態で出かけたのです。(対面希望です)
話し合いながら教えて貰えると考えていました。

手違いがあり、開始時間を10分程過ぎていました。

講師に会った途端・・

いきなり注意され、厳しい態度をされたのです。

初対面だし、あいさつや和やかな雰囲気を想像していた私は驚きました。

これが講師の流儀のようでした。

受講時間は1時間ですが、殆ど何も進まない状態で終わりました。

理由は、私がパソコン操作ができないためです。
パソコン初心者にも教えるとなっていましたが、講師は苛立っているようでした。

答えるたびに注意(叱責)され、何をしに来ているのか分らなくなりました。

終了時間になりましたが、講座代が無駄になった(損をした)気分でした。

先生を怒らせてしまった・・今度から気をつけよう。

帰りの途中、ションボリしながら歩いていました。

2回目の講座でも、ダメだしの言葉を言われました。
笑って切り替えそうとしたものの、そんな雰囲気はありません。

厳しく言わなければやらないから・講師は言いました。
それは分かります。真剣に教えれば厳しくもなります。

他の受講生には、どう接しているのかは分りません。

大金を払ってしまった私です。辞めるなんて考えてもいませんでした。

当然、肝心の中身(講座)は全く進捗しない状態です。
起業セミナーに振り回され、他のことは手につきませんでした。

集客方法を学ぶために受講した筈なのに、なにかズレてしまっていました。

「オンライン起業セミナー」を辞める

私は先行入学として受講しました。
その為、今期と来期の間に準備期間として(2ヶ月)休みがありました。

甘いと言われようと、怒られるたびに落ち込んでしまいます。
しばらく講師とは離れられます。内心ホッとしていました。

そんなある日・・

「習い事」の先生のところに出かけました。

雑談中、起業セミナーの話をする機会があったのです。
被害者意識にならないように、客観的に話すことを心掛けました。

(セミナー)講師は、○○さん(私)の人格否定をしている

話を聞き終わった先生は、そう言ったのです。

先生曰く・・

集客のためにセミナーに入り、後悔する生徒さんが結構います。
セミナーで受講したからって、それだけで集客なんて出来ないのに・・

ノウハウだけを学んでも、自分で行動しなければ無理。

結局は、自分で手探りをしながらやっていくしかないのです。
私は、最初からゴールを見ている状態だったのです。

先生は、そのことを伝えたかったのです。

もういい、辞めよう。お金は諦めよう・・

辞める決心がつきました。本当は辞めたかったのです。
お金に執着して出来なかったのです。

他の受講生は講師共々、起業を目指して頑張っている筈です。

私の場合、望むもの(目的)と方向が違いました。
残念ですが、講師との相性も悪かったのです。

今になると、大体の受講内容(何を学ぼうとしていたか)が分かるのです。
その内容(ノウハウ)ならば、お金を掛けなくても学べるはずでした

オンラインセミナーを受講する心構え

私が受講したオンライン起業セミナーが、ダメではありません。

「クーリングオフ(解約)」の制度は知ってはいました。
契約後でも、直ぐなら解約できます。

もっとよく考えれば、違った選択ができたかも知れません。

  • 「オンラインセミナー」受講を決める際は目的を考える。
  • 即決しないこと。時間をおいて、落ち着いて考えてから決断する。
  • 断る勇気を持つ。

当り前のことなのですが、全て出来ていませんでした。

このニガイ経験で何を学んだのだろう?

答えは、自分の意志・覚悟です。

自分でやってみて失敗しながらでも、実力をつけていきます。
いつか、資格を生かして収入を得るようになります。

後悔と反省を含めて書きました。

ABOUT ME
サユリ
サユリ
サユリです。 超アナログな私が、ブログを始めました。 分らない事が分らない・・私のような方に向けて、 役に立つ情報を、お伝えしていきます。