タロットリーディング
タロットのリーディグ練習の記録
Uncategorized

シニアだって【ワードプレス】でブログを始めたい!

(声を大にして言いたくはありませんが)シニア世代の私です。

これからの人生は100年時代になっていきます。
シニア世代になってからが長いのです。
働かなくとも、好きなこと・生きがいをみつけたいです。

そこで・・

ブログに挑戦してみたい、自分の思いを発信したいな。

いいですね。やりましょう!

(私を含め)シニア世代には、
パソコンがニガテという問題がありますが、何とかなるでしょう。

そんな私の、ブログへの熱い想いを書いてみました。

ブログ(記事を書く)以前、
ワードプレスでブログを設置することが目的の話です。

サユリ

ワードプレスで、ブログできるかな?

ワードプレスブログを始めたかった訳

ブログはオワコン。と言われて久しくなります。

ですが・・

コロナの流行を機に始める人も増えているようです。
自宅にいながらできる(外出できない)ことが理由です。

ワードプレスで始めたいと思う人も多いと思います。
何故、ワードプレスなのでしょう?
主な理由は2つです。

  • ブログで収入を得られるから
  • 自分のブログが資産になるから

私もそうでした。無料ブログで始めるつもりでしたが、
上記の理由でワードプレスに決めました。
(無料ブログのアカウントも取得しました)

ワードプレスは設定までが、とても高いハードルなのです。

本来、ブログとは記事を書くことなのですが、
私は、ワードプレスで設定が目的になっていました。

本末転倒ですが、それでも良いと思いました。

ワードプレスは自分のブログです。
家を購入するような感じでしょうか。
私は自分の家(ブログ)が欲しかったのです。

ワードプレスの設定

基本設定

できたー・・!!

設定ができた時は、それはものすごい達成感がありました。

設定前に本も購入したのですが理解できませんでした。
(今になると書いてあったことが理解できます)
失敗しながらでも実際にやってみるのが1番早いです。

詳しい設定方法は、ヒトデブログを参照にするのが良いと思います。
初心者にわかるように、やさしく書かれているのです。

それなのに・・
テーマをインストールした後につまづいた私です。
オンラインセミナーで教えてもらいました。
(実際は、私の単なる勘違い状態でした・・)

オンラインセミナーはストアカ
http://www.street-academy.com

その時、講師が話してくれたのです。

途中でできなくなり、半年位放置する人もいますよ。
中高年でワードプレスを始める人も多いです。

私だけでは無いんだ・・

なんだか心情が分かり、親近感も沸きました。
その言葉を聞き励まされ、諦めずにやれたのかも知れません。

設定時に費用が発生したもの

何とか設定までこぎつけました。
費用が発生したこものを書いてみましょう。

  • サーバーを契約(ConoHa Wing)
  • 独自ドメインの取得(ConoHa Wingで契約すれば無料)
  • 有料テーマを購入(JIN)

ConoHa Wingでサーバー契約をすると、
ワードプレスのセットアップ迄できるのです。

Xサーバー & ConoHa Wing
どちらかのサーバーにするつもりでした。

Xサーバーで別のブログを設定しました。(現在は放置状態)

このブログはConoHa Wingで作っています。

あくまで私の感覚なのですが、初心者には、
ConoHa Wingは、分かりやすいと感じました。

独自ドメインとは、自分のブログの住所ですね。
引っ越さない(辞めない)限り、ブログは無くなりません。
故に、ブログは資産になる・・のですね。
取得した時は、やっぱり嬉しかったです。

有料テーマ(JIN)もConoHa Wingから購入しました。
キャンペーン期間中で割引価格でした。

カスタマイズ(ブログのヘッダー)

ワードプレスには、テーマがあります。
最初、テーマの意味が分りませんでした。

テーマとは、ブログのレイアウト・デザイン。と理解しました。
ブログの見た目ですね。

柔らかいオシャレ雰囲気のブログにすると決めていました。

他のブログでも、オシャレなブログを見つけると惹かれます。
読んでみようと思うのです。

調べて、JINに決めたのです。
可愛いと評判だし、初心者に寄り添ってくれる人気のテーマです。

JINを実際に使ってみると、便利な機能がたくさんあるのです。
カスタマイズできずに悩まなくて済みそうです。
現在進行形ですが、オシャレなブログになりつつある状態かな?

ホームページでは、ヘッダーはイメージを表すので重要です。
しかし、私の個人ブログです。
画像は必要ないと考え、シンプルなヘッダーにするつもりでした。

ですが・・
自分だけのヘッダー画像を入れたくなったのです。

画像を探して、無料画像を検索していました。
なかなか、ピンッとくる画像に出会えません。
また、気に入った画像でも他人と被る場合もあります。

ふと、閃いたのです。

写真では無く、イラスト画像にしたい・・

思い切って、プロに描いてもらうことに決めました。
私が依頼したのは、ココナラです。

探していると、私好みのイラストに出会ったのです。
女性のイラストレーターで、ヘッダー画像も描いていました。
私が求めていたものだったのです。
依頼することにしました。

私の希望を読み取り、素敵なイラストを描いてくれました。
シンプルなヘッダーが、ふんわり華やかになりました。
とても気に入って満足しています。

自分のアイコンイラストも依頼しました。
実物より美人に描いてくれたのですが、私だ。と思えるのです。
自分の分身のようで愛着があります。
大切に、たくさん登場させていくつもりです。

ワードプレスを始める想い

私は形から入るタイプです。
見た目が整ってからじゃないと、やる気も失せます。
記事を書こうとしても、気持ちが落ちつかず嫌なのです。

設定の段階で、かなりの時間を費やしていました。

はやく記事を書きなさい!・・そんな声も聞こえてきそうです。

実は、1年程前にブログを始めたのです。
テーマは替えましたが、同じブログ(サユリログ)です。

自己流で記事を書き始めたものの、上手くいきませんでした。
書いた記事のほとんどは、消しました。
でも、いつか再開したい願望はあったのです。

新たな気持ちで、またブログを始めてみよう。

この気持ちになれたのは、あるブログを読んだからです。
クロネのブログ講座です。
超初心者向けのブログの始め方・・を探している時に出会いました。

ブログ初心者の気持ちが書かれていたのです。
挫折感・焦り・諦め・・

とてもとても、励まされました。
胸が一杯になり、涙がこぼれてきました。

自分の体験や自分の思考を整理した記事を書いて、それが他人に読まれなかったときに、その記事は価値がないのでしょうか。

私はそんなことは思いません。
「自分」という読者がいるからです。
自分が読む限り、その記事には価値があります。
「自分」による自分」の為の「自分」のブログです。

「自分」が喜ぶブログにしてみましょう。
自由にゆるく、書きたいことを書きましょう。
ブログは、自分の居場所になります。

クロネのブログ講座より引用

最初に書いたように、ワードプレスを設置することが目的でした。
目的は叶いつつあります。

次は・・
ゆっくりブログを育てていこうと、心が決まりました。

ようやく、ブログを始められる(書ける)状態までになりました。
クロネのブログ講座は、ブログの始め方を教えています。
それに沿って(学びながら)、ブログを書いていくつもりです。

さあ、ブログを書きましょう!

ABOUT ME
サユリ
サユリ
サユリです。 超アナログな私が、ブログを始めました。 分らない事が分らない・・私のような方に向けて、 役に立つ情報を、お伝えしていきます。